デジタルサイネージはマーケティングにも役立つ

従来から利用されているチラシやポスターは、情報を顧客に知らせる役目はできても、マーケティングの参考にするのは難しい一面がありました。また、紙を利用したアナログの方式によりコンテンツの更新は不可能であり、印刷や配布のためのコストもかかります。一度作成してしまったチラシやポスターの情報は更新されることなく、その場限りの情報として消費するのが通例でしょう。状況に応じてコンテンツの更新ができるデジタルサイネージでは、チラシやポスターではできなかった訴求が可能です。

店頭を訪れる年齢層に応じてコンテンツの内容を変える、新情報を加えて配信を行うといった変更も手軽にできるため、ターゲットに合わせた訴求ができるという大きな利点があります。また、タッチパネル式のディスプレイを採用したデジタルサイネージなら、顧客が操作した情報をマーケティングに活かせるのも大きなメリットでしょう。コンテンツの中で顧客の目を惹く箇所はどこなのか、どういった情報に興味を持って操作を行うのかといった貴重な情報の数々を、タッチログから読み取ることができます。顧客の興味や関心について知ることができれば、次のマーケティングに役立てることができるでしょう。

タッチパネル式のデジタルサイネージは顧客にストレスを与えることなく、楽しみながら操作しつつも情報ログを残せます。タッチログを次のコンテンツ制作に活かすことにより、顧客にとってさらに興味深い配信が行えるはずです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*