デジタルサイネージについて解説

「デジタルサイネージ」とはディスプレイに表示されたデジタルな情報および、それらによる社会への影響を指す言葉です。アナログによって表現された広告ポスターや地図とは似て非なるものになります。以前からスポーツスタジアムやビル街などには大型のモニターが設置され、試合状況やTVのCMなどが掲載されていましたが、急速な電子技術の発展にともない、このデジタルサイネージはすでに多くの公共施設や商業施設などにて採用されています。デジタルサイネージという言葉は知らずとも、普段の生活で目にしたことがある方は多いことでしょう。

ではこのデジタルサイネージによってどんな社会的影響がもたらされるのでしょう。それは印象的な広告効果だけでなく、私たちの生活をより便利に、より効率的に変えてくれます。例えば前述したスタジアム内の大型モニターでは試合状況をリアルタイムで取り入れていかなくてはなりません。昔の試合状況を映していても意味などないでしょう。

皆さんは日常生活で、このポスターいつまで貼ってあるんだろうと思ったことはありませんか、このようにアナログによる広告では更新に手間がかかるものです。しかしデジタル操作なら手間なく情報の更新が行え、より臨場感のある試合が楽しめるというわけです。さらに見る側が、「見る」だけでなくモニターを操作すれば必要な情報を必要な時に得ることもできるようになるのです。このようにデジタルサイネージとは私たちの生活をより便利にしてくれるというわけです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*