デジタルサイネージと情報を伝えやすいこと

情報を発信する際様々な方法がありますが、映像表示装置を設置して情報を発信するシステムをデジタルサイネージといいます。映像表示装置に関しては、ディスプレイやプロジェクター等となり、設置するのためのスタンドやパソコン、ケーブルや配信管理するソフトウェア等を用意しなくてはなりません。様々な場所で情報を発信することが可能ですが、医療機関や教育機関等でデジタルサイネージを使用することができます。医療機関で利用する場合は、受付や待ち合いコーナーに設置すると、診察の呼び出しに関して案内を行うことが可能です。

情報を知ることで診察までの待ち時間をストレスなく過ごすことができますが、医師の紹介や治療への取り組み等を紹介することで、病院を身近なものとして感じて頂くことができるといえるでしょう。健康維持に関する情報を提供すると、日頃の生活を見直すことにもつながり、患者の健康増進に貢献することができます。ディスプレイに関しては、タッチディスプレイも存在しますが、画面に触って操作することができるよう製造されました。画面に触って操作することで必要な情報を入手できるため、高齢者にも必要な情報を提供しやすいです。

教育機関での利用に関してはエントランス等に設置することで、公開講座の案内や休講情報、部活動等について情報を伝えることが可能です。情報を紙に書いたり印刷したものを掲示することで伝えることも可能ですが、大勢の人が一度に見ることはできません。デジタルサイネージを利用する場合は、大型ディスプレイを使用することができるため、大勢の人に情報を提示しやすいといえるでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*