新しい使い方で広がるデジタルサイネージ

ありとあらゆる場所で情報発信が行えるデジタルサイネージは、広告のみに留まらず幅広い分野で活用できる可能性を秘めています。デジタルサイネージの市場規模は年々増えつつあり、目的に合わせてターゲットを絞り込み、そのターゲットに向けた情報を発信できるツールとして定着しています。頻繁なコンテンツ更新やリアルタイムの情報発信など、デジタル化が進む現代社会にマッチしたツールと言えるでしょう。デジタルサイネージといえば一般的にはショップ情報やキャンペーン情報の発信など、広告がメインの使い方をされています。

街角に置かれたディスプレイに表示されるお得情報を参考に、買い物をした経験のある人も多いのではないでしょうか。しかし広告以外の使い方として、店頭の価格表示やホテルの案内板、病院の情報共有ツールなどの用途でも活用が始まっています。公共交通機関では緊急情報を流し、時にはニュースを発信するなどの使い方もされており、アイディア次第でさまざまな使いみちが考えられるデジタルサイネージならではの発展を遂げているのがポイントでしょう。スーパーの店頭の価格表示には小型のディスプレイが使われており、価格が変化した際に表示の変更が簡単に行えるなどのメリットが存在します。

見慣れた場所で活用されるデジタルサイネージは新しい使い方によって活用されるとともに、スタッフの業務を手助けし、業務コストを軽減する役割が与えられています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*