手間やコストを削減できるデジタルサイネージ

あらゆる情報を発信できる電子看板として、デジタルサイネージは発展を続けてきました。飲食や交通、物流、医療などさまざまな分野で活用されており、町中には工夫を凝らしたデジタルサイネージが溢れています。一般の人がデジタルサイネージと意識せずに利用している例も多く、暮らしの中でなくてはならない情報源として定着しています。利用する企業が増加し続けるデジタルサイネージは、従来から利用されてきた紙媒体をただ電子化しただけの存在ではありません。

導入の手間やコスト、そして効果においても多大な実績があるのが特徴です。これまで利用されてきたポスターやチラシは、紙という性質上、印刷をする手間が必要でした。印刷が完了しても利用を想定したユーザーに配布するしなければ情報が届かないなど、アナログ媒体ならではの手間もかかります。印刷を完了した後は情報の更新ができないため、古いチラシは破棄しなければいけません。

また、看板なども同様に一度作成したら情報の更新は難しいため、描いた文字などを消して新たに書き直す必要があるでしょう。デジタルサイネージは電子コンテンツを再生する特性上、情報の更新を簡単にできるメリットがあります。古くなった情報は配信を取りやめ、新たに作成したコンテンツの配信を始めることができるでしょう。ディスプレイやプロジェクターなどの設備自体は破棄すること無くそのまま利用できるため、コストを大幅に抑えることができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*