使い方と設置方法もデジタルサイネージにとって重要

コンテンツとアイディア次第で強力な広告媒体として活用できるデジタルサイネージは、最適なディスプレイを選ぶことでさらに活用することができます。デジタルサイネージの大きな要素であるディスプレイにはさまざまな機種が用意されていますが、同じ大きさでも機能や性能に違いがあります。しっかりと違いを理解して、自社のコンテンツにぴったりなものを選びましょう。ディスプレイを選択する際には、まずはデジタルサイネージをどこに設置するか、どんな使い方をするかを考える必要があります。

設置場所や使い方によって必要となるディスプレイは違うため、実際に配信するコンテンツやターゲットに最適なものを選ぶことをおすすめします。使用場所でもっとも重要なのは、室内で使うか、それとも室外で使うのかといったポイントです。室内利用のデジタルサイネージに比べて、室外利用の場合はさらに高い耐久性が求められます。直射日光に当たる場所なら劣化に配慮する必要がある他、風雨にさらされる場合は防水機能も必須となるでしょう。

室外設置は画面自体への配慮もしておいたほうが無難です。日光の下で利用した際に、光の反射でコンテンツが見えない可能があります。また、デジタルサイネージをどんな使い方をするかも重要でしょう。たくさんの人に同時に見てもらいたいなら大型ディスプレイが優先されますし、狭い場所で限定的なターゲットの視聴を想定しているなら小型タイプも便利です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*