デジタルサイネージが普及して変化した日本社会

デジタルサイネージとは、公共の空間や街頭、屋内外問わず様々な場所で電子パネルやディスプレイなどのデジタルな装置を使い情報発信を行う手段のことを言います。行き交う大勢の人々が目にする機会があり、広報の手段として日本でも広まってきているようです。私たちは日々の生活の中でデジタルサイネージをあらゆるシーンで見ています。ショッピングモールや公共交通機関などから最近では学校や医療関連施設にまで普及しています。

デジタルサイネージの効果とはいかなるものでしょうか?単なる広告宣伝効果にとどまらず、デジタルを活用することによって時間と場所を選ばず、多くの人々にメッセージを伝達することが可能です。紙媒体の広告とは異なり、最新の情報を更新し続けることもできます。その場だけのメッセージや、世界中にいる人々に向けてのメッセージを数百、数千か所に同時配信することですら可能となります。また、道案内やコンサルティングなどの用途にもデジタルサイネージは用いられています。

さらには会社内で情報をシェアするための手段として、または連絡伝達手段としても用いられています。街を彩るアートとしてのお洒落な活用方法もあるでしょう。かつてはテレビCMによる広告宣伝が一般的でしたが、次第に街中のデジタルサイネージを活用した集客や宣伝へと宣伝手段が変化しています。テレビよりもリアルで身近に感じられるため、人々に訴求しやすい手段であるのではないでしょうか。

今後も様々なシーンで活用されていくことが期待されます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*