デジタルサイネージを選ぶポイントとは

デジタルサイネージは、ディスプレイやタブレット端末などの電子媒体を使って情報発信を行うシステムです。主な用途は広告や看板、掲示板で屋外や店頭の他に公共施設な企業内などで利用されています。ディスプレイは1日中映像を流したり屋外でも使用されることがあるため、一般的なテレビと比べると耐久性が圧倒的に高いのが特徴です。また高輝度に設定されているので視認性も優れています。

このシステムはSTBという装置を使ってディスプレイにコンテンツを表示し、CMSというソフトウェアで様々な管理・設定が行われます。デジタルサイネージにはスタンドアロンタイプとネットワークタイプの2種類があり、前者はUSBなどの記録媒体から直接的に配信できます。後者はローカルネットワークやインターネットを使い、一度に複数の拠点に同時配信が可能です。デジタルサイネージを導入するとポスターやチラシの印刷コストの他に、看板の制作コストや配布の手間などを削減できます。

ポスターなどのように、一定期間が経過した後で張り替え作業が必要になることもありません。交通情報やニュース、天気など様々な情報を効率的に提供できるというメリットがあります。なるべくコストを抑えてデジタルサイネージを導入したい場合や、試験的に導入したい場合などはスタンドアロンタイプを選ぶとよいでしょう。このタイプは表示データをメモリーに登録するだけなので気軽に利用できます。

複数の場所に同時配信をしたい場合や、リアルタイムに情報を更新したい場合はネットワークタイプが適しています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*