デジタルサイネージを解説

「デジタルサイネージ」聞きなれない言葉かもしれませんが、既に私たちの生活に深くかかわっている概念です。皆さんの中にもきっと目にしたことがある方がいらっしゃると思います。というのもこのデジタルサイネージは直訳すると「電子看板」、つまり電子機器によってディスプレイに表示された広告などの情報、その全てを指す言葉なのです。町中を歩いていて大型ディスプレイなどにTVのCMが流れているのを見たことはありませんか、それです。

この技術を用いることでより印象的な広告宣伝などが行えるようになるわけですが、このデジタルサイネージの効果はそれだけではありません。今までの看板やポスターであれば一つ一つを張り替えたり、いくつもの種類が必要だったりと、たくさんの手間がかかっていて情報伝達の効率に難があったわけですが、電子看板であればそれらの手間は必要なくリアルタイムで情報の公開、更新が可能になります。これにより高速道路の渋滞や電車の遅延といった、すぐに知りたい知識にいち早くアクセスでき、さらに視聴者側の入力で掲載内容を変更できるなど、一方的でない相互伝達が可能になったことで、よりニーズに合った情報を提供することが可能になりました。またこれらのディスプレイを用いれば近未来的な景観都市を実現することができるなど、観光的な効果も期待されています。

電子技術の進歩はとどまるところを知りません。これからも私たちの生活をより便利にしてくれることでしょう。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*