ストレージのホコリやゴミへの対策

コンピューター機器は精密機械であるため、使用する環境を選ぶ必要があります。自宅やオフィスで情報機器を利用する中では、神経質になる必要がありません。しかし屋外での使用となると、故障を引き起こさないための配慮を必要とします。ストレージ機器もまた、繊細な一面を持っています。

コネクターの端子や内部の電子基板などに微細なホコリやゴミが付着すると、誤動作を引き起こす恐れがあります。そのため、外でストレージ機器を露出させて利用することは、できるだけ避けるべきです。しかしそれでも、外での利用を行わなければならない事もあります。その場合には、ストレージ機器にホコリやゴミが付着しないための工夫をできるだけ凝らすことが大切です。

繊細な機器をカバーで覆うことにより、問題が生じることをできるだけ抑える事は可能です。また、外で使用していた機器は、頻繁にホコリやゴミを落としておくことを心がけておいたほうがいいです。ホコリやゴミが蓄積したままであると、いずれはカバーの隙間などから微細な粒子が混入することもあり得ます。さらに、外で継続して動作させるストレージ機器の場合には、定期的にメンテナンスの手をかけることが、トラブルを回避するための対策方法です。

汚れを落とすと共に、故障の予兆がないかどうかについて綿密なチェックを行う事が望ましいです。もし不調の予兆があれば、新しいストレージ機器への交換を早めに行う必要があります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*