デジタルサイネージとは何か

皆さんは「デジタルサイネージ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか、あまり日常生活で耳にする言葉ではないかもしれません。デジタルという文字から、何やら電気機械的な響きを感じますが、サイネージとは何か、それは直訳すると看板や標識といった意味になります。ですがそれは具体的に、いったいどういう意味なのか、というわけで、このデジタルサイネージについて誰にでも分かりやすいように説明していきたいと思います。デジタルサイネージとは端的にいうとデジタルディスプレイによって情報を発信する仕組みや、それらによって構成される社会構造を指す概念的な言葉になります。

アナログなイラストや文字によるポスターや、看板標識などはイメージしやすいでしょうか、デジタルサイネージはそれらの進化系ということになるわけです。つまりは動く看板ということになります。内容をリアルタイムで、かつ手間なく簡単な操作で変更できることが大きなメリットになります。これにより情報量の増加や、効率化などの効果が見込めます。

また情報を受けとる側からも操作することができ、必要なデータをすぐに取り出せて便利です。さらにこれらのディスプレイが演出する近未来的な世界は、新たな景観を生み出し、観光的な資源になることも考えられています。このようにデジタルサイネージは、情報通信技術の急速な発展にともない私達の生活に新しく、画期的な可能性を持たしてくれることでしょう。デジタルサイネージのことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*