システム開発で利用されるIDE

システム開発では各種開発キットが利用されます。中でもエディタやデバッガーなどが充実している開発環境が重宝されています。システム開発で使わえる開発環境はIDEとも呼ばれ、有料、無料で多数販売されています。有料版でよく利用されているのがマイクロソフト社のVisualstudioやJetbrains社のIntelliJIDEAです。

これらのIDEは軽いエディタ機能に加えて各種言語をサポートして記述時に支援をすることができます。特にコーディングの間違いや予測変換は必須ともいえる機能となっています。無料で使えるIDEとしてはEclipseが人気となっています。EclipseはもともとIBMが開発販売していたIDEでオープンソースプロジェクトとして長らく利用されているIDEです。

特にJAVAを使ったシステム開発でよく使われています。Eclipseは重量級の開発環境であることからエディタなどが商用製品に比べて重いのが難点ですが、開発が早く、新機能をどんどん取り入れている姿勢は評価されています。この他、スマートフォンの開発に特化させたGoogle社のAndroidStudioなど多数のIDEが発表されています。システム開発では途中で環境を変えることはないこともあり、開発環境の選定は特に力をいれている企業が多くなっていますが、コストも検討しながら選ばれることが多いですが、Windows環境の場合はVisualstudioが採用されることが多いようです

Leave a comment

Your email address will not be published.


*