デジタルサイネージにはオンプレミス型などがある

ディスプレイによる空間演出は、雰囲気を重視する店舗にとって重要なツールです。デジタルサイネージはディスプレイを設置するだけで各種映像を流せるため、雰囲気作りにも向いたツールとなっています。美しい自然や宇宙などの映像を流す、ヒーリングミュージックを再生するといった使い方もできるでしょう。複数の店舗で再生する映像を本部が一括管理したい場合にも、デジタルサイネージがおすすめです。

ネットワーク型のデジタルサイネージは、本部のパソコンで配信コンテンツの操作が行なえます。離れた場所にあるデジタルサイネージで再生するコンテンツを決めたり、内容を更新したりと使い勝手がよく、常に最新映像を流しておきたいアパレルショップや飲食店でも活用されています。ネットワーク型のデジタルサイネージはオンプレミスタイプの他にクラウドタイプがあり、使用方法に合わせて選択することができるのも便利でしょう。本部のパソコンから配信コンテンツの指示を送れるのはどちらも同じですが、オンプレミスタイプは配信用のサーバーを自社で設置し、管理などを行う必要があります。

メンテナンスなども考えた上での設置が必要なため、相応の知識を持っているIT部門がある会社などにおすすめの方法です。配信システムを自社開発する例もあり、知識やスキルさえあれば自由度の高い方法といえるでしょう。遠隔地にあるディスプレイに自前のコンテンツを流し、集客などに役立てることができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*